214337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chambre de Lilie

Chambre de Lilie

地下鉄編 

star gold 私流 パリ旅行の心得star gold
*Metro めとろ (地下鉄)では
ハート 紫 私は以前長期滞在していたので、その頃はほとんど出掛ける時はメトロを使っていました。
パリのメトロは区間関係なく、同一料金で乗れるため、とっても便利。
切符は、一枚1.30ユーロ(150円位)ですが、私は一回一回買うのが面倒だったので、回数券(carnet カルネ)を買っていました。
回数券は、10枚一組で9.30ユーロ(1090円位)です。
回数券は駅の販売機や、窓口、(街のタバコ屋さんに切符のマークがあればそこでも買えますよ。)で売っています。
窓口で買う時は、Un carnet S’il vous plait.(アン・カルネ・スィル・ヴ・プレ)と言うだけで買えるので、試してみてくださいね。
回数券のほかにも、観光客対象のCarte Orange(カルト・オランジュ)や、Paris Visite(パリ・ヴィジット)などのパスも売っているので、旅行中にメトロや、バスを利用する回数が多ければ、パスを買ったほうがお徳かも。(切符、パスはパリ市内を走っているバスでも使えます。)
 私でも、まだメトロを全て把握していないので、必ずメトロマップを持ち歩いています。
このメトロマップは、駅の窓口でもらえます。
3種類あって、持ち歩くには一番小さなParis plan de poche(パリ・プラン・デュ・ポッシュ)がいいと思います。

ハート 紫 メトロの中ではけして寝ない!どんなに眠くたって一生懸命起きています。
以前、うとうとしていたら、おばさまに起こされた事があります。
身の危険もありますし、駅のアナウンスがないので、起きていないと乗り過ごす確率がかなり高いです。
ちなみに、メトロで寝ている人はほとんどいません。(酔っ払いは寝ているけど…)

ハート 紫 私は滞在中、ほとんどRERに乗ったことはありません。
一人では一度もないです。それは、パリ在住の日本人の人から、RERはなるべく一人では乗らないように!と言われたからです。
それだけ、危険度が高いのでしょう。
特に空港を結ぶRERは、犯罪率が高いようなので、私はバスを使うようにしていました。
(パリ⇔空港間)
RERに乗るときはスリなどに十分注意が必要です。


  8月8日 [私流パリ旅行の心得]の日記より


© Rakuten Group, Inc.